▼ 最近は、こちらでぼやいてます。。。( ̄m ̄*


2010年07月13日

ミツバチ

ブルン ブルン ブルン♪ ハルチルがるとるぶる~ん♪

おるいるけるのる まるわるりるにる♪

おるはるなるがる さるいるたるよる♪

ブルン ブルン ブルン♪ ハルチルがるとるぶる~ん♪




よし。噛まずに歌えた♪( ̄▽ ̄*


ミツバチ


蜂と言えば、この歌と共に、ミツバチが最初に浮かびます。

ミツバチの集めたハチミツは、トーストやホットケーキ、そして我が家のカレーの隠し味に欠かせない♪



そして次に浮かぶのは、痛い思い出のある、アシナガバチ。

子供の頃、私のパジャマに潜んでいた蜂に、太ももを刺された痛い思い出。

でも、それもたぶん20年以上前の記憶。もう忘れちゃいそうな痛い思い出ですが、

今日、新たに昔の記憶を蘇らせる痛い思い出が出来ました(T▽T



家の傍の公園にはクローバーが茂り、シロツメクサが咲いています。

その花の蜜を目当てに、多くのミツバチが集まります。

「ブ~ン。。。ブ~ン。。。」 あちらこちらから、たくさんのミツバチの羽の音。。。



今日は、ゴミの日でした。家とゴミ置き場の間にあるこの公園。

いつも、裸足にサンダルでゴミを出しに行きます。

でも今日はいつもと、ちょっと違った。雨でぬかるんで、滑りそうな地面。

滑らないように・・・と、気をつけながら歩いていると、足の指に何かが挟まりました。

「ん?」と、足に気を取られた直後ぬかるんだ地面に軽く滑ってしまった。。。


その瞬間、激痛が・・・・・??!


なんと足の指に挟まったのは、せっせと蜜を集め飛んでいた、ミツバチ。

悪気は無かったのだが、指に挟まったミツバチは、足の中指に針を刺して攻撃。


ひとり、半ゴケした状態でパニクリながらも、すぐに針を抜きましたが、かなりの痛み(T▽T

すぐさま家に戻り、水で流しながら毒をツマミ出し、薬を塗って応急処置しました。



まさか大人になって、刺されるとは。。。

ミツバチが飛んでいる中、裸足にサンダルの私が悪いのだが・・・

ミツバチも結構、痛いのね。。。久々の痛さで泣けた(T▽T



みなさまも、裸足にサンダル。

草花の多いところでは、気をつけましょうね( ̄▽ ̄; 


同じカテゴリー(住 = Shelter)の記事画像
新燃岳
アンドロイドケータイ
あけましておめでとうございます。
スケジュール帳
冬の暖房
龍馬伝
同じカテゴリー(住 = Shelter)の記事
 新燃岳 (2011-01-27 08:42)
 アンドロイドケータイ (2011-01-12 20:11)
 あけましておめでとうございます。 (2011-01-01 23:54)
 スケジュール帳 (2010-11-24 22:28)
 冬の暖房 (2010-11-11 00:16)
 龍馬伝 (2010-09-21 22:41)

Posted by kusukusu  at 10:27 │Comments(9)住 = Shelter

この記事へのコメント
うが。
聞いただけで痛い。

ミツバチと言えども馬鹿に出来ません。
サメが効くんだけどなあ。

とにかくせっせとクスリ塗ってください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月13日 12:07
うわぁ(>_<)
痛そっ!!
まだ一度も蜂に刺された事が無いのでドキドキしながら読みました。
お大事に…(-人-)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月13日 13:22
去年、ワタクシも久しぶりに刺されましたが・・・(´;ェ;`)ウゥ

草ぼうぼうの山道を、棒で叩きながら、さるい・・・もとい、歩いていたら、もろ、「蜂の巣」にぶち当たりました・・・その後は、ご想像におまかせします。。。
Σ(・艸・。)・・・(=艸=。)ウゥ・・。・゚(>艸<。)゚・。うえぇえぇん!!
Posted by カズカズ at 2010年07月13日 13:48
1人エコー版ですねw
ミツバチには何度も刺された事あるけど、
さすがに足の指にはないなぁ。
慣れない場所だけに痛いでしょうね。
早く腫れが引くことを・・・。
Posted by pia masapia masa at 2010年07月13日 14:15
みなさま。ご心配おかけしました(^^;

★キリンさんへ
ミツバチをなめてました(--;
サメは無かったけど、処置方法をネットで調べたら
そこに載ってた塗り薬が偶然家にもあってそれを塗りました。
毒系は、焦りますね。時間が勝負?
倍ぐらいに腫れるんじゃないかと思ったけど、腫れずに済みました(^^;

★幸せうさぎさんへ
久々に刺されましたが、ミツバチといえども侮れません。痛かった( ̄▽ ̄;
刺されたら、迷わず針を抜く。が、先決みたいです。
これから公園に行くのがちょっと恐くなりそう・・・(^^;

★カズさんへ
うほぉぉぉ~。。。恐ろしや。恐ろしや。。。
小さな蜂でも、数が集まれば命の危険も・・・
とにかく、笑い話になる程度で良かったですね( ̄▽ ̄;

★pia masaさんへ
二つの危険が、一緒に来るとパニックなりますね(^^; ひとりで良かった(苦笑)
私も、まさか足の指に挟まるなんて考えもしませんでした(--;
針を抜いた後は、どの指を刺されたのか分かんないくらい、
ズッキン、ズッキンしましたけど今のとこ、腫れは無く。。。
毒が弱かったのか?( ̄▽ ̄*
Posted by kusukusukusukusu at 2010年07月13日 19:21
ひいぃぃっ、それは災難でしたね(涙)。
でも、「半ゴケした状態でパニくる」にちょっと笑ってしまいました・・・スイマセン。どうぞ、お大事に。

ちなみに、ぶるんぶるんぶるん♪歌えます(笑)。子どものころ、必死に練習しました(汗)。
Posted by soupsoup at 2010年07月14日 13:07
★soupさんへ
替え唄、私も必死に練習した記憶が・・・流行りましたよね?(笑)
いずれは、ムスメにも教えようかと・・・(-m-*

半ゴケ・・・、いやぁ。ほんとに、誰もいなくて良かったわ( ̄▽ ̄;;;オハズカシイ
滑ったうえに蜂に刺されることなんて、滅多に無いですからね(笑)
オットにも、思い切り笑われました(^^;
Posted by kusukusukusukusu at 2010年07月14日 15:30
うぅぅ…痛そう(T_T)
私は刺されたことないけど、
子供の頃、外に干してた靴をはいた兄がギャー!!って
泣きだしたことを思い出した(汗)

それにしてもハチさん、なんて低空飛行…

お大事に…
Posted by noinoinoinoi at 2010年07月14日 20:36
★noinoiさんへ
そうそう。外に干した後の靴にも、よく潜んでるんですよねぇ。。。
お兄さんも痛かったろうに(^^;

低空飛行。。。たぶん、花にとまってた蜂を、見事に足でキャッチしてしまったんだと思います。
少し大きめのサンダルで隙間ができてたんでしょう。
足とサンダルの間に、カポッっとね。ナイスキャッチ( ̄▽ ̄;アハハ
Posted by kusukusukusukusu at 2010年07月15日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ミツバチ
    コメント(9)